8月17日に羽田に一泊し、翌18日朝のフライトで憧れの屋久島へと向かった。
到着して見回せば、桜島の噴火の影響か島は思ったより観光客は少なかった。
簡易案内地図を見て訪れたい場所を見繕う。
彼の有名な樹齢7500年の縄文杉を見る為には朝5時に出発し往復10時間のトレッキングを覚悟せねばならないそうなので・・・
後々の自身の体調と主人の年齢とを考えあわせた結果、今回は見合わせることにした。
(今後はもっと可能性は低くなるが)
せめてもと<屋久杉ランド>に足を踏み入れ、樹齢3000年の紀元杉に出会い感動!
他にも樹齢1000年のガジュマルという変わった樹やブナなど、樹齢500年~1000年前後の大木、老木がそこここにある。
宮崎駿作のアニメ<もののけ姫>で描かれている深ーい森そのものがそこにあった。
青の色出しが独特の美しさを放つ<屋久島焼き>の素朴な工房を訪ね、お土産と自分用に陶器何点かを購入。
ホテルへの帰り道には屋久島の固有種の屋久猿やつぶらな瞳が愛くるしい屋久鹿にも出会い、動物好きな私は大いに満足。
大雨にも遭遇することもなく、のんびりとした3日間のバカンスで身も心もリフレッシュ。
・・・国内旅行も中々良いじゃない・・・と、改めて日本の価値を見知った旅行となりました。
コメントをお書きください