パソコンが教えてくれたこと

「私はアナログ派」を決め込んでパソコンに関することは(インターネットも)全て主人頼みにしていましたが、二年前くらいからパソコン教室に通いだし、今は初心者レベルでならパソコンが操作できるようになってきました。何故そんな気になったかって?                               理由はいくつかあるのですが、一番の理由は・・・いくら私の専門はバレエ芸術でも、こんなに世界に浸透して、しかも日々進化しているインターネットの世界を何も知らないままの人生では?・・・と危機感に似たものを感じたからかも知れませんね。

二年が過ぎた今では私なりに進歩して以前にはチンプンカンプンだったことが解るようになってきました。 そう!やっとパソコンの性質が少しつかめてきたのです。

それでも専門家レベルの人から見るとバレエでいえばキッズ科の入会して間もないレベルで、かなり真剣に取り組んでもまだまだ当たり前のことが出来ません。このことであらためて気が付いたことがあります。バレエでは専門家の私が当たり前と思うほど初歩的な技術でも初歩の域を出ていない生徒達にとってはかなり難しかったに違いないということです。

なんとなくは理解していたつもりですが、自分自身が慣れない分野で初心者の気持ちを身を以て感じることができたのは思いがけない収穫でした。

ありがとう!パソコン君 そしてこれからも見捨てずによろしくね。